

久しぶりのブログ更新(ソフト画像遊び)


ブログ開けることなくというかPCを開くことなく過ぎた8月
ページはすでに広告欄に乗っ取られ?!

長かった暑いあつい夏も終わり朝夕はずいぶん涼しく体も少し楽になってきました
しかしこんなだらだらした生活を送る中でも
私の周辺でもまた国内外何かと物騒がしい事故や事件は続き
世界は刻々と動いております

昨日は月一のPCの勉強会
今月は連絡当番ということもあり久しぶりに参加しました
メンバーも年々少なくなりまたが集まったメンバーと楽しいひと時を過ごすことが出来ました

勉強会
PCを開いたものの・・・
同年代の人たちの集まりは共通の話題も多くおしゃべりがほとんど
そのおしゃべりの合間にお仲間のHさんに見つけて頂いたソフトを使って画像遊び
今朝は復習してみました
北海道の冬景色を半球体に配し動くパーツ何個か入れてみました





          白の世界
無料写真加工






以前にパラフラでしたっけ?
苦労してつくった動画も今はこうして簡単に作成できるソフトを提供して下さる方があり
根気のなくなった私も楽しませてもらえることうれしい限りで~す









年賀状作成で開いたPCは画像遊びへ(sachiさんの枠&近江の徳源院と弧蓬庵の写真)


クリスマスも終わり
今年も残すところ今日を入れても6日
焦ってます~
年賀状がまだ書けてません"(-""-)"
そんなで朝から開いたパソコン

年々この時期に届く何枚かの喪中のお知らせ葉書
毎年年賀状の数も少なくなっていき寂しい
近年スマホの普及でSNSで元旦のご挨拶済まそうなんて思いますが・・・
やはり元旦の年賀状はいただけると嬉しいもの

先ずめったに使わないPC内の連絡帳探しから
来年の干支とりの図案を考えて~

しかしやはり途中から画像遊びへ(^▽^;)
sachiさんの枠作り挑戦です
久しぶりに開いたsachiさんの枠は「時々作る気儘な枠1」というシリーズ
相変わらずソフトのjTrimを使って作る綺麗な枠が並んでます

その中で作ったのはW1037
周りにプチプチつけてお手本とは少し違いますが出来ました~


W1037.jpg

続いては写真の整理
まだまだPC内には紅葉写真残ってます
今年撮ったものは今年の内に何とか整理しないと!

湖東の紅葉
戦国武将京極家の菩提寺「徳源院」
京極家とは確かお市の方の次女「初」の嫁ぎ先
こんな戦国時代の舞台になった個所が多くあり興味深い湖東

ひなびた場所にある徳源院
3重の塔に白壁の塀傍にあった黄色モミジが綺麗なお寺でした


000A1503-1.jpg


000A1624-5.jpg        000A1599-1.jpg


000A1586-1.jpg        000A1509-1.jpg


この日回った湖東の3ケ寺
伊吹山を横手に見ながらしばらく走り着いた「弧蓬庵」
先に行った教林坊は庭園が茶人「小堀遠州」作の庭園でしたが
こちらは小堀遠州の菩提寺
庭園は遠州好みの近江八景を模した庭園という事です
又京都にもある弧蓬庵を模して建てられれたお寺は
本堂の縁を囲む庭園は2面で全く違う趣のもの
又襖絵のとても綺麗なお寺でした
機会が有ったら京都の弧蓬庵にも行ってみたいものです

こちらは写真が多いので動画にしました









やはり画像遊びが楽しい~
PC開くとどうしてもこちらが優先
しかし 
もはやお尻には火がついてます
早くしないと年賀はがきお正月に間に合いません
今から集中します~




神戸イルミナージュ&クリスマスイブの画像遊び


久しぶりのブログ更新

今日はクリスマスイブ
街のツリー飾りやイルミネーションが雰囲気を盛り上げている
イブの今日はケーキをチキンを求めてデパートでは行列ができてます
又今年はワインの専門店にも行列ができてましたよ~

我が家もささやかなプチパーティー
しかし家族2人では盛り上がらない~
ワイン次のハイボールだけは今日も美味しい

クリスマスにつきものプレゼントは?
この年になると欲しいものも無し ((+_+))

パソコンからも久しく離れていましたが今晩は久しぶりに気分がブログ書き

まずの画像遊びは
クリスマスらしく冬の北海道で撮った写真に雪を降らしてみました


元画
IMG_6375-1_20161224202807a51.jpg


IMG_6375-2.jpg


 
      元画
          IMG_6419-1_20161224202837f8b.jpg


           IMG_6419-2.jpg
  残念ながら伐採され今はもう見られなくなってしまった哲学の木



11月初めから今年も始まっている神戸フルーツフラワーパークで開催の「神戸イルミナージュ」
6回目の開催の今年のイルミネーションはパーク内のホテルがLEDライトで白亜の宮殿に変身
宮殿の前には様々に色を変える光のトンネル
サンタさんも配置された庭園や水に映り込むフラミンゴ等々

クリスマスを連想させる光の祭典はまだまだしばらく続くそうです
こちらは動画にしました









教林坊の紅葉


日々の疲れの溜まりか・・・
今朝目覚めたのはな~んと8:00
いったい睡眠時間何時間?
ここからは戦争~
朝食の準備にかたずけ
溜まった洗濯物
これは洗濯機が洗ってくれるとして
昨夜の雨から一転の青空の今日は洗濯物も早く乾きそう(^▽^;)

家事をこなしながらの写真整理
11月末この時期に出かけると身動きもできなくなる程混む紅葉の京都を通り抜け向かった湖東
穴場の紅葉スポット三カ寺(教林坊・徳源院・弧蓬庵)を巡る撮影会に参加することが出来ました

湖東には昨年の秋に訪れた湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)という紅葉の綺麗なお寺があります
やはりここは知名度の高い紅葉スポット
かなりの人出だった記憶があります

教林坊
近江八幡市の石寺という集落にあるお寺は名神の高速道の竜王インターを降りそれ程遠くない場所
大型車では入れないような細い道を抜け駐車場へそこからは歩き
竹林に囲まれた石段を登り目に飛び込んできた真っ赤な紅葉は・・・
終わりの時期をを迎えたモミジはハラハラと落ちていました

茅葺きの屋根に落ちたモミジ
境内には大きな苔むした石が配された小堀遠州作という池泉式回遊庭園
大きな石の上にちりばめられた落ち葉
石庭園の中で教林房を開いたという聖徳太子がその上で観音様の教えを説いたという石
その大きさと美しい形は目を引きます
この石の下には本尊(赤川観音)が祀られているそうです
残念ながら私はお姿見る事は出来ませんでした
小さな池に浮かんだモミジそこに映り込んだ紅葉
このほかにも庭園には竹筒を通して聞こえる綺麗な音色の水琴窟あり

そんなに広くなく少し人出も少な目の境内
白洲正子が愛したという教林房坊とこの地
穴場スポットの竹林と紅葉のこの時期のお寺は中々いい感じでした~~














中井精也さんの写真展(おもひでかめら)


今日が最終日
神戸波止場町のメリケンギャラリーで開催の中井精也さんの写真展覗いてきました

写真家「中井精也さん」といえば鉄道写真
しかし今回の写真展はご自身で作られたピンホールレンズで撮った写真の数々
その写真には手が加えられまるで油絵と見間違う鉄道とは少し離れた写真でした
最初に目に飛び込んできた沢山の睡蓮の浮かぶ池の絵?いや写真
かなりサイズも大きく足が止まりました

この日は中井さんも会場入りその風貌は想像通り
とても和やかな方のでした
会場には思わず笑顔になりそうなご本人のフィギアも
展示場ではすぐそばの別会場で写真勉強会も開催
それを終えた中井さんは私達にサインを下さり気さくに写真撮影にも応じて下さいましたよ~



IMG_3211-1.jpg



IMG_3198-1.jpg



IMG_3204-1.jpg


写真
「何で撮るか」でなく「何を撮るか・どうとるか」
こんな言葉も聞いた気がします
弘法筆を選ばずって事?

また会場ではアルミホイルを使ったピンホールレンズの作り方も教わりました
カメラ持参のご一緒した方は会場に準備されたレンズでピンホール写真にチャレンジ
中々味のある写真の出来上がりでした
何だか又1つ写真を撮る楽しみが増えたような~



*************************************



ここからはこの日教えて頂いたソフトを使っての写真加工
*自画像を水墨画風に*
工程が多くお手本通りには行きませんでしたがサインも入れてどうにか完成
UPします





6729山内8






プロフィール

(nobu)

Author:(nobu)
nobuのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
アルバム
フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
